ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月22日

キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編

某日夜、くまりん★家 家族会議

くまりん★「今週の週末は予定何かあるの?」

奥さま「特にないけど、、、まさかキャンプ行くとかいうんじゃないよね?」⇒鋭い!!(笑)

ゆっきーさま「キャンプ行きたーい!」

奥さま「まさか車の点検予約、もともと別の予定入ってる次の土曜日に重ねたのそのため??」⇒見事な推理です(笑)

ゆっきーさま「キャンプ行きたーい!!」

奥さま「どうせ、もうどこかのキャンプ場予約してるんでしょ???」⇒いえ、今回はまだです(笑)

ゆっきーさま「キャンプ行きたーい!!!」

奥さま「まあ、新しいテントも使ってみたいしね、、、いいんじゃない」

あざーす!! という訳で、次回のキャンプ決定!!テヘッ心優しい奥さまありがとうございます

キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編

おはようございます、こんにちは、こんばんわ くまりん★です。

レポは熱いうちに打て!と、いうことで

来たるべき冬キャンプへ用意された新幕を

初張テストするため(いや、キャンプ行きたかっただけ(笑)

出撃してきたもの、久しぶりにグダグダ(笑)

まだまだ初心者キャンパーなくまりん★でした。

とりあえず、そんな内容でもよろしければ

ちょーっとでよいのでそーっとのぞいてみてください。

くまりん★家キャンプ第16幕

2018.10.20~10.21

広島県 野呂山オートキャンプ場

新幕デビュー&キャンプ回数年間初2ケタの記念クラッカーすべき今回のキャンプ。

やはり安定のホーム、江田島真道山森林公園キャンプ場に

しよっかなと思って予約電話してみたもの

まさかの予約一杯!(厳密には空いてたのですが条件の悪いサイトだったので

他に近場と言えば、岩倉ファームか野呂山か。

どっちも確実に寒いな、、、ガーン

父子なら、多少寒くても問題ないのですが

今回は寒い時期の初キャンプとなる冷え症の奥さまの事を考えると

万全を期さねばならない(寒い時期のキャンプの楽しさのプレゼンもあったので

他のブロガーさんとの遭遇確率高いのは岩倉だが

ここ安全を考えて、電源の恩恵を受けれる野呂山だ!

ちょうど豪雨災害の道路通行止めも解除になっていたので

再び行ってみたかったこともあるし。

よし、当日朝電話予約(笑)して出撃だ!テヘッ


、、、この時まだ10月だからと油断していたら

やはり標高800mは手ごわいことに気づいていなかった,,,



今回は、新幕以外にもいくつかのミッションがあったので

超大荷物(笑)積載超過多(笑)

キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編
後部座席もいっぱいでーすガーン

何とか詰め込んでしゅっぱーつダッシュ

今回ルートは海側の呉市川尻町から上がる表ルート野呂山スカイライン。

くまりん★家からは、呉市郷原町から上がれる裏ルートが最短なのですが

かなりの災害によりまだ当面通行止め。

少し遠回りになりますが表ルートで行きます。

麓のスーパーで買い出ししてからスカイラインに突入。

途中、災害の跡がたくさんあり、災害の恐ろしさを改めて感じます。

ちょうど12時過ぎだったこともあり(ゆっきーさまのお腹すいた攻撃ガーン

途中の見晴らしの良いとこでお弁当食べてから

ちょうど13:00のチェックイン時間に到着。

前回ちょうど1年前に初父子キャンプデビュー(過去レポ⑤予定)以来

の野呂山キャンプ場。受付済ませて場内に入ろうとしたらビックリ。

おなじみの手動で動かすゲートが進化してる(笑)
キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編
行かれたことある方ならご存知のはず、以前はでっかい柵を動かしてました

ええ、でもやっぱり手動でしたが(笑)

ぜひ現地に訪れてご確認ください。

今回は現地で空いてるサイトから選ばせてもらって8番サイト。

車をとめて、、、

ミッション①新幕設営

前回のキャンプから帰宅後直ぐにポチられた新幕

コールマンタフスクリーン2ルームハウス 新色オリーブ/サンドカラーちょき

わりと定番の2ルームですが、この秋新発売の新色。

まだ持ってる人少ないはず。

奥さまが色デザイン気に入ってめでたくポチれました!!テヘッ

で、開封の儀。

でか!ガーン広げてみたら今までのキャンコレドームテントの倍以上。

位置を決めてさあ設営。父子キャンプ時に使うことも

考えて一人で設営しようとしたけど、、、無理でしたガーン

おかしい、ホームページの設営映像予習して説明書見ながら

してるのに、なんか違う。

再度スマホで設営映像見ようとしたら、、、忘れてた!

野呂山電波が弱いから動画ダウンロード出来ん!!ガーン

寒いため、早く張らないといけないので結局奥さまに

手伝ってもらい(あざーす)何とか設営完了!
キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編
シワシワですねガーン

※帰宅後、設営映像家族で再度見てると、、、なんと説明書と

内容が違うじゃん!!だから悩んだんだなガーン



新色のオリーブカラー、オサレないい色ですOK

奥さまとても気に入ったみたいですハート

リビングも広ーい。

奥さまとても気に入ったみたいですハート

インナーテント内も、、、あれ?下が斜めってる!!

奥さまとても突っ込む、「斜めじゃん怒(笑)

テント張るのに一生懸命で、地面の平らかどうかのチェックが

忘れていました、、、

ペグ抜いて移動さす?、、、

ゴメンなさい、今回はこれでガマンしてもらいましたガーン


ここでとりあえずカンパーイ!(お風呂への運転あるのでスノピ天然水で
キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編
新しいテント気持ちいいね!

て、とこで次のミッション


ミッション②石油ストーブ点火

先日、冬キャンプのため10年以上の封印から解かれた

石油ストーブの実戦。

ちなみに、運搬方法は色々考えた結果こうなりました!
キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編

箱の正体はコレ

キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編
ザ・パンパースの空き箱(笑)

これ頑丈で使い勝手良いんですよ(笑)

しかも、このストーブの専用かと言わんばかりの

見事なシンデレラフィット!!(笑)

この状態で、運転席と後部座席の間足元に挟みこんで固定!完璧です!ナイス

で、点火の儀。炎

テストもしてたので無事点火、温かーい!

これで冬も無事過ごせそうです!



、、、しかし4~50分後、なんか火が消えかかってるガーン

まさか灯油切れなわけないだろ??

いちど完全に消火してから、しばらくして再点火、、、

普通に点いた。何だったの?、、、と思ったら

また4~50分後、また火が消えかかってるガーン

で、結局原因が解らないまま、点けたり消えたりの繰り返しで

今回は何とか過ごしました、、、ガーン

※帰宅後、自宅内で燃焼テストしたところ、1時間たっても2時間たっても

ふつーに燃焼してる、、、なぜ???



ここらへんで、遊びたい!遊びたい!のゆっきーさまのお相手。

まずはキャンプ場内テント物色探検。

今回半分くらいの利用でしたかね。
キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編
落ち葉の上をキックボードで激走ダッシュ

キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編
あ、追いつけない!!ガーン

で、お次はキャッチボール。

だんだん広いところをもとめて奥の広いところでしてると

おお! ogawanのロッジシェルターT/C発見!!

カッコいー!(うちには手が出せるプライスではないなガーン

そこのサイトの男の子がいたのでご挨拶(こんにちわ、一緒に遊ぼ

そしてお父さん登場(はじめまして。

今回、仲よくさせていただいたWさん父子。

なんと、初父子キャンプ&ロッジシェルター初張だとの事。

すっかり意気投合して話し込んじゃいました(すっかりお邪魔しました

Wさん、完全にキャンプ沼におぼれてる方でした(笑)

ちなみにお子さんのHくん3年生、またまたゆっきーさま

タメ状態で遊んでました(ゴメンね生意気な1年生でガーン

ちなみに、寒くなってきたので二人とも上着を持ってきたら

まさかのユニクロお揃いでした(笑)
キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編
ユニクロブラザース結成!

で、遊んだり語ったりしてるうちに、日が暮れてきたので

我が家は野呂山ロッジへお風呂タイムに出発(またあと遊ぼうね

野呂山、日が暮れるとあっという間に寒くなりました。

しっかりお風呂で温まって、テントに戻って晩ごはん!

ゆっきーさまのお腹すいた!攻撃をかわしつつどくろ

今回は、冬使用ということでお鍋~(つまり煮込むだけの手抜き

で、すぐ完成(その間、奥さまは持参したドライヤーで髪乾かしてました。電源あるって素晴らしい(笑)

じゃあ、かんぱーい!
キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編
なんか乾杯写真ちゃんと写せんガーン

寒いキャンプでお鍋ってサイコーに美味しいですね!

あっという間に食べちゃって〆のうどんも投入。

ごちそーさまでした!ニコニコ

そのあとは、焚き火ターイム!

ちょっと風が強かったけど何とか出来ました。

ミッション③超ビックマシュマロで焼きマシュマロ

以前スポーツオーソリティで発見してた超ビックマシュマロ。

前回のキャンプで焼く予定が、寄生焚き火してたので登場できずガーン

今度こそ焼いてやろうじゃないか!炎

Hくんも呼んで一緒に焼きマシュマロ。
キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編
デカいな。1個で何カロリーだ?(笑)

ゆっきーさま、何個食ってんだ?

何カロリー吸収だ?ご飯と別でガーン

しばらくして、Wさんもお越しになられて(いらっしゃいませ

しばし、キャンプ談義(お酒飲まれないとの事なのでホットカルピスどうぞ

で、楽しい時間もあっという間に過ぎて

解散(また明日遊びましょう

しばし夫婦でマッタリ焚き火かと思ったら

ゆっきーさまに邪魔されたガーン

奥さまゆっきーさま先におやすみなさーい。

くまりん★は大量に余ってた薪を最低ノルマまで燃やすため

一人でゆっくり焚き火ターイム炎
キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編

空を見上げたら月も星もとてもキレイ。
キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編
月です(笑)スマホではこれが限界ガーン

澄んだ雲一つ無い夜空⇒つまり冷えこみ強し!寒い!

おかげで焚き火サイコー(幸せ

キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編
テントの写真も。いい感じ(笑)

で、ノルマの薪が燃え尽きてから
キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編
キレイだな。

テント内へ。リビング内暖かーい!
キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編
荷物直置き、やはりオサレでないなガーン

やっぱり2ルームって良いわ(幸せ

寝る前に、小腹が空いたので、、、

夜食に禁断のカップヌードル!(笑)
キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編
外で食べるカップヌードルってなんて美味しいんだろう。(幸せ

少し片づけてから24時過ぎにおやすみなさーい睡眠

夜中、結構風が強くてテントがバタバタと(パッツン張出来てなかったから余計にバタついた?

インナーテント内は電気ストーブ(お義父さん家から借り物(笑))で暖かかったですが、外はとっても寒かったです。

温度計忘れたですが、5℃以下くらいになってたんじゃないかな?

夜中ずっと風が強くて、テント大丈夫かなガーンと思ったけど何とか大丈夫でした。



おはよーございまーす晴れ
キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編
今朝も雲一つない快晴です⇒冷えこんだ(

みなが起きる前に目覚めのコーヒー(うまし

で、奥さまゆっきーさま起きてきて朝ご飯。

昨夜のお鍋の残りにご飯入れて雑炊です。
キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編
暖かくてサイコーです。

ご飯終わったらゆっきーさま放牧、Hくんと遊びまくり。
キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編
ゆっきーさま、最近は家でもキャンプでもひたすらウノです(笑)

しばしくつろいだ後、ぼちぼち片付け開始&

最後のミッションに向けて準備開始。


ミッション④タフ2ルームにケシュアをカンガルーしたらどうなる?(笑)

今回のメインミッション(笑)

実は、もっと寒くなって父子で冬キャンプになったら

タフ2ルームのインナーテントの代わりにケシュアをカンガルースタイルに

INしたらどうなるかなと思って実験のためケシュアも持ってきておりました。

実はくまりん★、ケシュアも持っております(奥さまが夏にポチってくれました。詳しくは別レポにて

で、インナーテント片付けて、フライのみの状態にして

ケシュアをポン!

こんなんなりました(笑)
キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編
事故ではありません(笑)

意外と3人用ケシュア大きいのねガーン

結論、向きなど置き方の問題はあるかと思いますが

これはこれで有りかなと(そのうち実践してみまーす

って、遊んでたら(いやくまりん★的には超真面目だったんですが

気が付いたら10時過ぎてる!ガーン久しぶりでケシュア畳むのに苦労した

野呂山キャンプ場はアウトが11時なので、お昼までの1時間が

ビミョーに余裕が無い(ほかのキャンプ場12時アウトが多ですよね

奥さまと一緒に一気に片付けスピードアップ!力こぶトランザム!byガンダムダブルオー(笑)

とにかく詰め込んで11時ジャストに受付へ(ありがとーございました

Wさんと近くのビジターセンターで少しお話ししてお別れ。

またご一緒しましょーということでテヘッ

WさんHくん父子、この度はありがとうございました。

とても楽しかったです。
キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編

そんなこんなで、予想以上に冷え込みましたが

今回の野呂山キャンプは無事終了!

今後も奥さま冬キャンプ来てくれそうですし(次からは標高低いとこにします

寒くてもキャンプは楽しいです!!



どくろ今回の反省どくろ

①テント張るときは、必ずサイトの平らな場所を確認しましょー(笑)

②ケシュアであまり遊ばないことー(笑)


以上、長文でゴメンナサイでした!





※野呂山キャンプ場

 7月の豪雨災害で、すべての道路が土砂崩れで、しばらくの間

 孤立状態だったそうです。電話も不通だったとの事。

 キャンプ場は普通な状態でしたが、現在唯一つのルート

 野呂山スカイラインもまだ災害の爪痕がたくさんありました。

 道路が不便な状態もありますが

 復興のため機会があれば

 ぜひ野呂山キャンプ場へ訪れてあげて下さい!
キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編 




このブログの人気記事
新ブランド「ラーテルワークス」のテント発見!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
新ブランド「ラーテルワークス」のテント発見!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

タフスクリーン2ルームハウス新型が発売開始!!(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!(笑)
タフスクリーン2ルームハウス新型が発売開始!!(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!(笑)

キャンプ沼は恐ろしや((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル(笑)
キャンプ沼は恐ろしや((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル(笑)

クーラーボックス・・・買い替えか??(;゚Д゚)
クーラーボックス・・・買い替えか??(;゚Д゚)

セリアからワークマンプラスにも行ってみた(=゚ω゚)ノ
セリアからワークマンプラスにも行ってみた(=゚ω゚)ノ

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
「3月だ!春だ!!なのに冬キャンプ??」キャンプレポ【88】広島県 真道山森林公園キャンプ場 第2話
「3月だ!春だ!!なのに冬キャンプ??」キャンプレポ【88】広島県 真道山森林公園キャンプ場 第1話
「駅伝練習の後はキャンプでしょう??(*_*;」キャンプレポ【87】広島県 真道山森林公園キャンプ場 第2話
「駅伝練習の後はキャンプでしょう??(*_*;」キャンプレポ【87】広島県 真道山森林公園キャンプ場 第1話
「新年キャンプは、すなみん事件簿!!」キャンプレポ【86】広島県 真道山森林公園キャンプ場 第3話
「新年キャンプは、すなみん事件簿!!」キャンプレポ【86】広島県 真道山森林公園キャンプ場 第2話
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 「3月だ!春だ!!なのに冬キャンプ??」キャンプレポ【88】広島県 真道山森林公園キャンプ場 第2話 (2024-03-24 22:08)
 「3月だ!春だ!!なのに冬キャンプ??」キャンプレポ【88】広島県 真道山森林公園キャンプ場 第1話 (2024-03-18 06:01)
 「駅伝練習の後はキャンプでしょう??(*_*;」キャンプレポ【87】広島県 真道山森林公園キャンプ場 第2話 (2024-02-05 06:07)
 「駅伝練習の後はキャンプでしょう??(*_*;」キャンプレポ【87】広島県 真道山森林公園キャンプ場 第1話 (2024-01-31 06:21)
 「新年キャンプは、すなみん事件簿!!」キャンプレポ【86】広島県 真道山森林公園キャンプ場 第3話 (2024-01-21 08:19)
 「新年キャンプは、すなみん事件簿!!」キャンプレポ【86】広島県 真道山森林公園キャンプ場 第2話 (2024-01-16 06:05)

この記事へのコメント
コンニチハ〜 お邪魔します。

新幕良いですね〜!
これからの季節に大活躍してくれそうな2ルーム、本当に羨ましい限りです。
キャンプ場での素敵な出会いもあったみたいですし、最高のキャンプじゃないですか(^o^)

やはり設営も撤収も愛の共同作業だと早いですよね(^o^)
Posted by 虫けら虫けら at 2018年10月23日 10:46
キャンプ予定の最大の味方はゆっきーさまの援護射撃ですね!
これは心強い!我が家のチビ達にも仕込んでおかねばw_φ(・_・

テント内のストーブも暖かそう、2ルームを有効活用ですね!

ってかケシュアはなぜその向きで(笑)
Posted by くむ@KMWTSくむ@KMWTS at 2018年10月23日 12:50
こんにちは。
ちょっと怖い予想ですけれど、ストーブが消えたのは酸素切れではないですか?起きていて気が付いたので大丈夫でしたが、これが寝ていた場合は一酸化炭素がどんどん発生して…。
じゃないといいんですけれど。
Posted by マッタリマッタリ at 2018年10月23日 13:17
広がってますね。キャンプ仲間
冬キャンも楽しめそうなのでなにより。
ただ不完全燃焼は怖いみたいですよ~
一酸化炭素チェッカーの購入をお勧めします。
Posted by かつを★かつを★ at 2018年10月23日 14:13
こんにちは(^^)

ツールームテントは今からの時期は絶対ですね! 寒いの我慢(?)して、外で食事をしている人を見かけますが、小さな子供さんがいるとかわいそうです。

サイトの傾きは、キャンプの快適さにすごく影響しますよね。特にお座敷スタイルで地面に座る時は要注意です。

石油ストーブはどうしたのでしょうね~10年選手なら、芯を取り替えるか、から焼きをやってみると調子が良くなるかも知れませんよ(^_^)v

 
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2018年10月23日 17:30
虫けらさん

こんばんわ。
新幕良かったです!
我が家にちょうど良い2ルームでした。
新色もいい感じです(^_^)v
今回、色々な実験もあって忙しかったですが、良い出会いもありとても楽しかったです。

虫けらさん家の愛の共同作業レポ、いつか見たいです(笑)
Posted by くまりん★くまりん★ at 2018年10月23日 22:33
くむ@KMWTSさん

こんばんわ。
ゆっきーさまのくだりは演出です(笑)
と、いうかあの子は「キャンプ行く?」と聞いたら「行く!」としか答えませんから(笑)
母さん行かないと言っても、父さんと二人で行く!という子なのです(・・;)

ケシュアの件ですか?
いや、他の向きもしましたが、あの写真がいちばん面白かっただけです(笑)
Posted by くまりん★くまりん★ at 2018年10月23日 22:40
マッタリさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
ご意見もとに少し調べてみたら、おっしゃられる通り酸素不足が原因かもしれません。
換気はしていたのですが、標高800mが影響していたのかもしれません。標高高い分、酸素が薄くて不足しやすかったのかもしれません。寝るときは使わない予定だったので大丈夫でしたが、中毒には気を付けないといけませんね。
現在、自宅で普通に燃焼してますので、今度標高低いキャンプ場で試してみます!
Posted by くまりん★くまりん★ at 2018年10月23日 22:48
かつを★先輩

すべてかつを★先輩のおかげですよぉ(笑)
ブログ始めてさらに世界が広がってきてます(^_^)v
あざーすm(__)m
一酸化炭素チェッカー、先輩のブログのアクセス数抜いたご褒美にプレゼントして下さい(笑)
Posted by くまりん★くまりん★ at 2018年10月23日 22:53
シバちゃんさん

こんばんわ。
確かに、小さいお子さんがいるときは、幕内が安心できますね。
サイトの傾き、今回本当に気づきませんでした(>_<)
次回から注意しようと思います。
ストーブは、標高800mのせいで酸素不足になりやすかったのかもしれません。
次回、標高低い所で試してみます。

あれ~、シバちゃんさんケシュアの件ツッコミがありませんよ!!
たしかお揃いのはずですから、ケシュアネタにはツッコミお願いしますよ~(笑)
Posted by くまりん★くまりん★ at 2018年10月23日 23:05
おはようございます(^^)

ケシュアの件は気づいていましたが、突っ込み忘れていました。

なぜ横向きにしたのか、向きが悪いのではないでしょうか? それか温かい時期なら、ケツ出しスタイル(お下品でスミマセン)も有りかと思います。

ぜひ試したらレポートお願いします。

ちなみに来年のケシュアキャンプ村、参加してもらえると嬉しいです(^^)/
Posted by シバちゃんシバちゃん at 2018年10月25日 08:34
シバちゃんさん

わざわざツッコミのため再度のコメントありがとうございます(笑)
一人だけツッコミいただいてました、くむ@KMWTSさんのお返事にも書いてますが、あの写真が面白かったからだけです(笑)
ケツ出し(はずかし!)はですね、タフ2ルームだと後部幕が真ん中分けでないので隙間だらけになるかなと思います。また試してみます。

9月のケシュア村の件、こそっと参加してみようと思ったのですが、ちょっと場所が遠かったもので断念しました(>_<)
次回は広島県寄りでお願いします(笑)
ちなみに元祖ケシュア村は岩倉ですよ(笑)
Posted by くまりん★くまりん★ at 2018年10月26日 19:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプレポ⑯広島県 野呂山オートキャンプ場 新幕デビュー!編
    コメント(12)